Skip to content

HTTPステータス擬人化計画

経緯

DiscordBotを外部公開する際、Bot名に404を付けたため、404に関係するキャラクターを作ろうと考えたのが始まり。

現在は404をはじめ、200、403、500、503、301、302、303の計8人を擬人化している。

略称はHTTPステータス娘ード

キャラクターリスト

404ちゃん

ステータスコード"404 Not Found"の擬人化。最初に作った擬人化でもある

基本的に出てくるのを嫌う。ページ訪問者やリンクを差し替えたりしないサイト管理者等に苛立ちを覚えてる。彼女と出会ったら長居せずに退散したほうがいいだろう。

トレードカラーは灰色

「秘密のページ探しは順調?満足したならさっさと帰りなさい。」

200ちゃん

ステータスコード"200 OK"の擬人化。もっとも露出が多い(肌的な意味ではなく)娘でもある。

基本的に明るくふるまうが、自分が出てくることを当然と思っている節があり、5xx系の娘を目の敵にしている。

トレードカラーは

「私がいるということは、このページはきっと正常ですよ!」

500ちゃん

ステータスコード"500 Internal Server Error"の擬人化。サーバーエラーを通達し、今は使えない旨を伝えるが役目。

あがり症の504ちゃんを助けたり、いら立ってる200ちゃんをやんわりといなしたりする、頼れる姉御肌である。

トレードカラーは

「すまねえな、今点検中なんだ。後でまた来てくれ。」

503ちゃん

ステータスコード"503 Service Unavaliable"の擬人化。サーバーがパンクしそうな時に現れる。

あがり症で、人がいっぱいいるところだと声がどもってしまう。500ちゃんに依存しがち。

トレードカラーはオレンジ

「ふえぇ、こここここれ以上は、無理だよぉ~~!!!」

403ちゃん

ステータスコード"403 Forbidden"の擬人化。閲覧権限のない人の前に現れて、逮捕権限がない旨を伝える役目を担う。

ノートには許可された人のリストが載っているらしい。彼女の言動からは多少サディスティックな側面が垣間見える。

トレードカラーは

「君、ここは入っちゃダメなんだよ?これはオシオキかな~?」

301ちゃん

ステータスコード"301 Moved Permanently"の擬人化。リダイレクト三姉妹の双子の姉。

仕事も人付き合いも基本的に塩対応。だが妹のことになるとデレデレになる。

トレードカラーはリダイレクト三姉妹共通で黄色

「200?あっち。」

302ちゃん

ステータスコード"302 Found"の擬人化。リダイレクト三姉妹の双子の妹。

仕様と実装の双方からいじめられた幸薄少女。頑張り屋で、いつも健気に200ちゃんを探している。

トレードカラーはリダイレクト三姉妹共通で黄色

「見つけてきました!」

303ちゃん

ステータスコード"303 See Other"の擬人化。リダイレクト三姉妹の年の離れた妹。

いたずらっ子であり、訪問者をよくひっかけては馬鹿にすることを楽しみとしている。

トレードカラーはリダイレクト三姉妹共通で黄色

「残念!お探しのものはここにはないよ~だ!」

410ちゃん

ステータスコード"410 Gone"の擬人化(?)。

彼女の存在は404ちゃんを除いて誰も知らない。どこにいるかもわからない。404ちゃんも彼女のことについては話したがらないようだ。

作者追記

  • 404ちゃんだけ、404つながりでドールズフロントラインの戦術人形UMP45を参考にしている。