Skip to content

📆 2024-08-06

ニコニコ動画に推奨設定外のコーデックで投稿してみた。

ニコニコ復活おめでとうございます!

言いたいことも言い終わったので本題入ります。柏寧有葉です。

VP9を直接投稿できる

ニコニコダウン中にリリースした新アレンジ、inadahimeを、改めてニコ動に投稿しようと思って準備してた時のこと

予定ではVP9/Opusコーデックの動画を"inadahime.webm"としてYoutubeに上げつつ、ニコ動にはAVC/AACでエンコーディングした"inadahime.mp4"を投稿予定でした。

Youtubeに上げたinadahime.webmがこんな感じの設定

inadahime

ニコニコが新しくなって、ふと「この設定で直接上げられないか」と思い立ち、やってみました。

webm_on_niconico

いけちゃった

このことから、帰ってきたニコニコ動画では

  • WebMコンテナ
  • VP9動画コーデック
  • Opus音声コーデック

のファイルも受け付けることが分かりました。

AV1はどうか

この報告をとある技術者の集まりで公開したところ、0x年代を懐かしむタイプの後輩から

すごい! で、AV1は?

と返されたので、急遽検証。

上げるだけならタダなので、懐古厨にきしめんのAV1エンコード版を用意してもらい、試してみることに

ちなみにMediainfoで覗くとこんな感じ

きしめん

実際に投稿したところ、このようなエラーが出てきて止まります。

av1_error

AV1でエンコードできれば手元の動画容量が大幅に圧縮されるだけに、残念感がすごい。

結論

やっぱ時代はmpeg1だな(検証に付き合ってくれた懐古厨談)